ルームクリップ(RoomClip)ビジネス活用(広告・プロモーション) | ルームクリップ株式会社 読み込まれました

Research

企画・リサーチ

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RoomClip(ルームクリップ)のロゴ画像

マーケティング支援のご紹介

N1分析、トレンド調査など
暮らしのSNSを活かした生活者理解をご支援します

よくいただく課題

  • ニーズ理解・インサイト発見

  • 自社商品に対する評価の把握

  • 新商品開発のアイデアワーク

ご提案可能なソリューション例

  • ユーザー投稿を被写体やタグなどから定量、定性的に分析しレポートティング

  • クライアント企業様の商品利用ユーザーに直接インタビュー

  • 寝室など特定シーンへのこだわり層をマッチングし、アンケートやグループディスカッション

代表的なメニュー例

  • 投稿キャンペーン

  • デプスインタビュー

  • アンケート

Case01

直近の浴室の事例やトレンドを報告。
次世代の製品デザインのインプットに。

直近の浴室の事例やトレンドを報告。次世代の製品デザインのインプットに。

住宅設備メーカー デザイン部門

目的

ユーザー目線を取り込んだ製品開発

提供ソリューション

  • 投稿分析レポート

    モニター
    キャンペーン

  • 社内向けセミナー

2010年代以降のインテリアの傾向をはじめ、シャンプーなど小物の収納や掃除ノウハウまでRoomClipの投稿から報告させていただき、開発チームのアイデアワークに活用。

Case02

開発中プロトタイプを住まい・暮らしのイノベーター的
ユーザーに貸出。ユースケースと実例写真を獲得。

家電スタートアップ 商品企画部門

目的

新規ジャンル商品のユーザーテスト・ユースケースの獲得

提供ソリューション

  • モニターキャンペーン

    モニター
    キャンペーン

  • アンケート

    モニター
    キャンペーン

住まい環境やノウハウ改善に積極的なユーザーを抽出し、体験機会を提供。
利用シーン投稿やアンケート等から、想定するターゲット層にマッチするインサイト等をご報告します。

Case03

RoomClipユーザーの投稿を生かした商品企画
グループワークをクライアント社内向けに企画・運営。

日用品メーカー マーケティング部門

課題

生活者トレンドの社内ナレッジ化と商品企画プロセスの改善

提供ソリューション

  • ワークショップ企画・運営

クライアント社内で定期的に行なわれているワークショップをRoomClipチームが企画から引き受けます。N=1にフォーカスしたユーザー理解のメソッド共有からグループワークの支援まで行います。

Mission

日常の創造性を応援する

RoomClipのミッションは、「日常の創造性を応援する」。
RoomClipというプラットフォームを通じて、日常の中心にある「住生活」の中で、
生活者の皆様が暮らしに向き合う機会と、前向きになるきっかけを提供してまいります。

RoomClipのミッションは、
「日常の創造性を応援する」。
RoomClipというプラットフォームを通じて、
日常の中心にある「住生活」の中で、
自分なりに変えてみたいことを見つけられる、
実際に変えられる。
それらを支えるパートナーとして、
価値の共創をサポートしていきます。